hair dressing room 331 * BLOG

表参道と鷺宮で流れ作業にならず、丁寧でこだわりのある仕事を目指しているフレンドリーな美容室のブログです。
裕美ちゃんの結婚式
JUGEMテーマ:日記・一般


5月21日(土)、331の元スタッフ裕美ちゃんの結婚式がありまして、
塚本夫婦で出席させて頂きました。
一応、塚本が主賓の スピーチをしたのですが、生で聞けない方のために
実況+予定原稿をお送りします。

「えーっ、敦也さん、裕美さん御結婚おめでとうございます、
御両家の皆さまおめでとうございます!

つかみの想定 その1
今日は、化粧のノリが悪いのでスピーチが…
(場内シーン)

つかみ その2
この(僕の)パーマがかかり過ぎが気になる方もいらっしゃるかも知れませんが気にしないで下さい…

つかみ その3
裕美さん、久しぶりに会ったらスッキリして、マユユかと思いました…?

(どれも状況、物理的に実際使う事が出来ませんでした)

裕美さんは8年程前に、331のお客様でもあり、恩師である高校の先生から(教え子の女の子で美容室で働きたい、心のある人がいるという事で)紹介して頂きました。

最初の第一印象は、オドオドしていて声も小さく接客業に向いているのかな、大丈夫かっ?と不安になりました…働いていても引っ込み思案な所があり、
無口でした。
でも忘年会の時に食べ放題の焼き肉を前にすると別人の様に饒舌になり仕事では
見せないイキイキした表情だったのが印象的でした。

ちなみに裕美さんの履歴書の長所のところに、
よく寝て食べる事と記入されておりました。

(2人は6年前に入籍済みで一緒に住んでいます)震災の時もお互い心配で何時間も
かけて迎えに行き、2人の愛情を感じました。
美容室では営業以外に毎日遅くまで練習をしたり、裕美さんは通勤に1時間20分もかかり大変ハードでげっそりと…

敦也さんの御理解と応援があればこそ続けられたと思います。

器用だしセンスもイイので仕事の覚えも早く後輩にも親切で、お客様との会話も
慣れ徐々に信頼されて親しまれる様になりました。
僕からももっと要求されるレベルが上がって怒れたりして仕事が嫌い
になった時期もあると思います。

裕美さんは、例えば怒っても弁解せずに後で
こちらの勘違いだったという、大人だな〜と思う事も多々ありました。その控えめな所に隠れた美容へのヤル気を感じ取れなかった自分は人を見る目がなかったと思います、こんな経営者の元でも頑張って大変な時期を支えてくれた裕美さんには今でも感謝しております。
新卒で入りスタイリストまで登り詰めた根性と実力は認めていますので
自信を持って下さい。

将来小さくても自分の店を持ちたいとの夢があるようですので、331での経験を生かして欲しいと思います。
塚本典子からは、仕事の楽しさを、
塚本からは、ブログの書き方と美容の心意気みたいなモノを少しは
伝えられたかなと思います。

敦也さんと高校時代の先生には裕美さんの「心がある」事が解るに人には分かっていたのだと後で思い知らされました、

普段は調子のイイ事は言わないけど悪口も言わない、イザと言う時に頼りになる
裕美さんなら、これから例え苦労があっても大丈夫だと信じております。

本当に今日はおめでとうございます!

と言うつもりでしたが、緊張のあまり半分も伝える事が出来ませんでした、
次は頑張ります!


右 メークの天野さん(2人の小学校からの友人の美容師さん)
塚本幸嗣 | 19:59 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
2016 春トリートメント
こんにちは、トモです。

この春から331では、新しいトリートメントを
入荷しました。

その名も
『『すっぴんヘアエステ』』

なんだそりゃ?笑

髪がひろがる…
余分な皮脂による、ベタつき…
ペタッとなる…
ひっかかる…
毛先がまとまらない…
パーマがかかりづらい…
マニキュアが入りづらい…
家で自分でやるとうまくいかない…



そんな方は、、、

髪にいろんなものが[残留、蓄積]
しているため、うまくいかない可能性があります。

実は3月から入荷し、
いろんな髪質のお客様にモデルになってもらい

のりこさんと実験してどんな髪質に向いているのか試させていただきました。

私としては、
自分が変わった!と実感するのではなく

9割のお客様が変わった!と実感してもらえたのがこの『すっぴんヘアエステ』のすごいところだと思いました。

メンズのお客様で、皮脂が気になったりやWaxを普段つける方もオススメです。

気になった方は、お電話での予約の際
「すっぴんヘアエステが気になる」
とお伝えください。
髪を見させていただいて必要であれば
ご案内させていただきます。

時間と料金は
[すっぴんヘア]プラス5分 1080円
メンズの方や、カラー、パーマなどしていない方にオススメ

[すっぴんヘアエステ]プラス20分
3240円
施術をいつもする方にオススメ
(お家で1週間ヘアエステ付き)
上田智子 | 17:08 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
6年待ちのパン
こんにちは、トモです!

春になりましたね。
今日の東京は22℃まで上がるそうですよ〜

こんな春、待ちこがれていたあるものが
北鎌倉から届きました。

それは2010年8月9日にお願いした
『食パン』と『ブドウとくるみのパン』です。

え〜と6年弱かかりました。
時々思い出しては、パンの味を想像してみたり…
今からだと14年以上かかる品もあるとかないとか。

毎日ひとり限定、そのひとのためにパンをつくるそうです。

送られてきた段ボールの中には、
やさしいメッセージと丁寧に梱包されたパンが入っていました。

パンはもっちりしたパンで
焼くと周りの耳がまたツヤっとサクッとして
美味しい。。

よそ行きのパンではなくて、
お家の中に馴染む
毎朝ちいさな幸せをくれるパンでした。

写真、今朝はチーズまみれのパンになってしまった。。欲張りました 笑

夏は瀬戸内国際芸術祭に行く予定です。
上田智子 | 09:34 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ゆかりちゃんの運命はいかに…?
こんにちは!
ともです。


いつものように土曜の練習会。
今日はゆかりちゃんの
『プレシャンプーの試験』でした(^_^)。

若干、緊張気味のゆかりちゃん。
シャンプーのジャッジはのりこさんに
してもらいます。

私もドキドキしながら終わりを待ちました。

そして………




見事、一発合格??

さすがです。仕事中も、手が空いていればのりこさんや私のシャンプーの仕方を見て技をプラスしたり努力が見えた結果だと思います。

試験後のりこさんの、お客様へのシャンプーをする時の気持ちを話してもらって終了しました。

ゆかりちゃんおめでとう??
上田智子 | 17:40 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
魔法の手 職人技
こんにちは!
Tomoです。

去年からミニマリストになろう!と努力しているのですが、やっぱり大事にしているお洋服を捨てるのは勇気がいります。

とくに、現役候補だけど穴が空いてしまって…捨てた方がいいのか、でも捨てたくない!

そんな服、、みなさんはどうしていますか?

先日テレビで、そんなお悩みを解決してくれるお店を紹介していました!

ニット修理の専門の《修理専科ニットの穴》

こんな感じでニット全体と穴の空いたところに定規を当てて写真を撮りメールを送ると、見積もりを出してくれます。
この穴で?3000しないくらいでした!

そして送って2週間。

帰ってきたら全然わからないくらい綺麗になおしてくれました!ほんと有難い!!

これでこれからも現役で活躍してくれます。
大事にしようと思った出来事でした。
上田智子 | 16:40 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
シャンプー練習☆
こんにちは!
ともです。

今日も明日も331は元気に営業しております!

毎週土曜日はゆかりちゃんの練習日です(^_^)
今はやる気まんまんシャンプー練習をしております。

今日はゆうみちゃんも午前中お店に出ておりました!

3人でパチリっ?

そして、今日ののりこさん!
隠し撮りです。

手に持っているのは、パルッキーといいまして、約0.26ナノメートルという超微粒子で高品質のスチームを使用した美容機器です。

粒子がものすごーく小さいのでキューティクルが薬によって開いてなくても、中に入り込んでくれます。
そして力の弱いお薬を使っても作用してくれたり、トリートメントの効果をUPしてくれたりします。

331では、カラーやパーマ、トリートメントで
使用しています。

私もお客さんにジュワーッっとやりながら手だけでもあやかっています。笑
湿度の低いこの時期ですからね、手の乾燥予防に助かります〜(^_^)

と、331では当たり前のように使用している
機器ですが、8年ぶりの私には勉強になる事ばかり 笑
勉強がてらblogにかきたいと思います☆
上田智子 | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
土鍋の新入りさん

先日、台東区は合羽橋道具街にて
土鍋を選びに行きました(^_^)
先代の土鍋さんにだいぶ大きなヒビが入ってしまったので世代交代です。

こんな土地で作られ、こんな土でつくってるんですよ。と丁寧に説明していただいたのですが、終いには見すぎてよくわからなくなり完全にウチに合うドッシリ?とした土鍋をジャケ買いしました!

お家に帰ってから、土鍋を永く使うためにお米のとぎ汁であたため一晩入れたまま寝かせました。他にもおかゆを炊くのもいいそうです。
新しい土鍋は沸騰するまでに時間がかかるらしく、嘘でしょ?ってくらい時間がかかりました。

その他にも土なので洗剤で洗わない。
火にかけるときは、底が濡れていないように。あまり付け置きしない。
など手をかけてあげないといけないこともわかりました。
手厚く可愛がってあげたいと思います。
上田智子 | 09:49 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
はじめまして!
1月末より新しく331に入りました、
上田智子と申します!

実は13年前から5年間働いてまして、、
出戻りです(^_^)


基本は、
水曜日→鷺ノ宮bis店
土曜日、日曜日は→表参道店
に出勤しております。

旅と食べることが好きなので、
いいスポットありましたら
是非教えてください☆

どうぞよろしくお願い致します。



上田智子 | 12:31 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
331での成人式
今年も残すところあと2ヶ月となりましたびっくりびっくり
皆様、いかがお過ごしでしょうか秋
朝晩と日中の寒暖差がかなりありますね寒い

ここ数年の成人式の写真をまとめてみました着物きらきら

☆2006年
 みなみちゃん




2009年
 ☆ぎまさん




2010年
 ☆まきちゃん
 


 ☆ななみちゃん



2011年
 ☆れいこちゃん  




 
 ☆ふるさわさん




2012年
 ☆なつみちゃん



2013年
 ☆めぐみちゃん



 ☆みつきちゃん



 
 ☆さきちゃん
 (2010年まきちゃんの妹・同じ振袖)




来年の成人式のご予約もすでに
いただいておりますカメラ

まきちゃん・さきちゃんの妹さん
も来年です♪
3姉妹で同じ振袖を着るなんて、
ステキすぎますヤッタvきらきら


私の成人式は、、、12年前ですが汗汗
母が着た振袖を着ました着物
当時は母の着物の良さがわからず、
いやいや着て、祖母にお披露目して、
スナップ写真だけで済ましましたが、
いまこうして最近の着付けや写真撮影を見ていると
とても羨ましく思いますハート

何年も経つと、
あぁ、あの時ちゃんと撮影して
記念に残しておけばよかったなぁ。。。
と後悔しています…泣く

これから成人を迎える皆様、
ぜひ記念に331で、
着付け、メイク、ヘアセット、撮影
いかがでしょうか喜ぶキラキラ

いつもお世話になっている
カメラマンの門田さん、着付けは黒田さん
お2人とも研究熱心で、流行を取り入れつつ、
ひとりひとりに似合うようにステキに
してくれます顔

他にはできない、
時間に追われず、流れ作業でもなく、

こだわりをもって、オリジナルな、
大切な成人の日をつくりませんかきスマイル

お金料金表
 ◎着付け・・・¥14,040
 ◎ヘア・・・・¥9,720
 ◎メイク・・・¥7,560
 ◎撮影料・・・¥19,440

 ☆2面台紙(写真2枚)・・¥57,240
 ☆3面台紙(写真3枚)・・¥62,640


お気軽にご相談くださいハート
ご予約はお早めにお願い致しますペコリ

いろいろとある成人の日ですが、
2015年の成人式は大晴天を
願っています晴れ



 
成人式 | 21:28 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
原宿でサムギョプサル
原宿竹下通りの裏道、ブラームスの小径に入り、
少し歩いた左手にある、東京李朝園という韓国料理の
お店に行ってきました肉

attachment04.jpg

テラス席もある、ゆったり落ち着いた店内ですキラキラ

ガッツリ食べて飲もうということで、
ビアガーデンコースを選びましたビール

ひらめきコース内容
・サムギョプサル
  サンチュ
  国産豚肉
  にんにく
  青唐辛子
  ネギサラダ
・チョレギサラダ
・キムチ3種盛り
・ナムル3種盛り
が食べ放題に加え、
・チャプチェ
・スンドゥブ
もついてきましたやったービックリ

お肉も厚みもあっておいしいです肉きらきら
ビールも飲みながら、
たらふく食べてしまいましたビールビールビール

attachment01.jpg

サンチュやサラダもたくさん食べたので
満腹でも罪悪感はありませんにやりきらきら

attachment03.jpg


attachment02.jpg

attachment00.jpg

事前に予約したほうが安心ですが、
当日でも空きがあれば大丈夫みたいですOKok

最後にサービスショットカメラ
1年9ヶ月前に331を卒業した、
メガネのみかちゃんも一緒でしたレッド

attachment00.jpg

ちょっと痩せたようですグリーン
メガネも変わりましたねアイマスク
アルバイトをしながら、
特殊メイクの学校で頑張っているようです猫メイク

東京李朝園 原宿店
ぐるなび→http://r.gnavi.co.jp/gd4e200/
佐藤裕美 | 17:56 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP