hair dressing room 331 * BLOG

表参道と鷺宮で流れ作業にならず、丁寧でこだわりのある仕事を目指しているフレンドリーな美容室のブログです。
裕美ちゃんの結婚式
JUGEMテーマ:日記・一般


5月21日(土)、331の元スタッフ裕美ちゃんの結婚式がありまして、
塚本夫婦で出席させて頂きました。
一応、塚本が主賓の スピーチをしたのですが、生で聞けない方のために
実況+予定原稿をお送りします。

「えーっ、敦也さん、裕美さん御結婚おめでとうございます、
御両家の皆さまおめでとうございます!

つかみの想定 その1
今日は、化粧のノリが悪いのでスピーチが…
(場内シーン)

つかみ その2
この(僕の)パーマがかかり過ぎが気になる方もいらっしゃるかも知れませんが気にしないで下さい…

つかみ その3
裕美さん、久しぶりに会ったらスッキリして、マユユかと思いました…?

(どれも状況、物理的に実際使う事が出来ませんでした)

裕美さんは8年程前に、331のお客様でもあり、恩師である高校の先生から(教え子の女の子で美容室で働きたい、心のある人がいるという事で)紹介して頂きました。

最初の第一印象は、オドオドしていて声も小さく接客業に向いているのかな、大丈夫かっ?と不安になりました…働いていても引っ込み思案な所があり、
無口でした。
でも忘年会の時に食べ放題の焼き肉を前にすると別人の様に饒舌になり仕事では
見せないイキイキした表情だったのが印象的でした。

ちなみに裕美さんの履歴書の長所のところに、
よく寝て食べる事と記入されておりました。

(2人は6年前に入籍済みで一緒に住んでいます)震災の時もお互い心配で何時間も
かけて迎えに行き、2人の愛情を感じました。
美容室では営業以外に毎日遅くまで練習をしたり、裕美さんは通勤に1時間20分もかかり大変ハードでげっそりと…

敦也さんの御理解と応援があればこそ続けられたと思います。

器用だしセンスもイイので仕事の覚えも早く後輩にも親切で、お客様との会話も
慣れ徐々に信頼されて親しまれる様になりました。
僕からももっと要求されるレベルが上がって怒れたりして仕事が嫌い
になった時期もあると思います。

裕美さんは、例えば怒っても弁解せずに後で
こちらの勘違いだったという、大人だな〜と思う事も多々ありました。その控えめな所に隠れた美容へのヤル気を感じ取れなかった自分は人を見る目がなかったと思います、こんな経営者の元でも頑張って大変な時期を支えてくれた裕美さんには今でも感謝しております。
新卒で入りスタイリストまで登り詰めた根性と実力は認めていますので
自信を持って下さい。

将来小さくても自分の店を持ちたいとの夢があるようですので、331での経験を生かして欲しいと思います。
塚本典子からは、仕事の楽しさを、
塚本からは、ブログの書き方と美容の心意気みたいなモノを少しは
伝えられたかなと思います。

敦也さんと高校時代の先生には裕美さんの「心がある」事が解るに人には分かっていたのだと後で思い知らされました、

普段は調子のイイ事は言わないけど悪口も言わない、イザと言う時に頼りになる
裕美さんなら、これから例え苦労があっても大丈夫だと信じております。

本当に今日はおめでとうございます!

と言うつもりでしたが、緊張のあまり半分も伝える事が出来ませんでした、
次は頑張ります!


右 メークの天野さん(2人の小学校からの友人の美容師さん)
塚本幸嗣 | 19:59 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
米ちゃんの結婚式


 5月17日の金曜日、331の元スタッフの米ちゃんの結婚式がありました。
代表で塚本が出席させて頂きました。
場所は東京タワーのお隣
、The place of tokyo.(スタッフのプロ意識が高い!)




チャペルからは東京タワーが、女子受けします。




米ちゃん(自称 綾瀬はるか似)ドレスが素敵です。


嵐の松潤に似ている (塚本の感想) 新郎の亀ちゃん、介護の仕事をしている優しい
九州男児です。


新郎新婦の入場から乾杯の音頭がいきなりお友達の歌でスタート、かたやぶりで
ワイルドであります。

大人の飲み方のワイルドな塚本はもちろんロックのストレートで


ジンジャエールです、なぜならコーラがなかったので。






スライドショーは自分たちの頃からありましたが、オリジナルのビデオメッセージ
やPVを作ったりデジタル世代の披露宴です。でも写真に関係する人達に
その場でコメントを求めるアナログな面も忘れてはいません。

歌はオープニングと親族の2曲だけスピーチも殆どなくビジュアルを上手く使い
皆を飽きさせない工夫はさすがで、ふざけた余興のない所が良かったです。



 
 ボーナストラック的なサービスカット。
こちらはイッコーさんではありません、331の元スタッフ智ちゃんです。
彼女も今は人妻です。



たくさんの友達や仲間に恵まれ、その感謝を忘れない人だからこうした
披露宴が迎えられたと思います。
2人の門出を謹んで祝福致します、
おめでとうございます!




米ちゃんが困難な時期を乗り越えてきたからこそ掴めた幸せを感じ
やまない雨はない!と思った1日でした。

帰りに見た40年ぶりのタワーはデカかった。

              (塚本)
塚本幸嗣 | 23:59 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
Vidal Sassoon
美容師になりたての頃、深夜のTVでロ−ズマリーの赤ちゃんというオカルト
映画を観ていたら(サッスーンにカットしてもらったの)みたいなセリフがあり
その知名度にビックリした記憶があります。

先日、ヘアカットを世界に広げた美容界の神様、ヴィダル・サスーン氏が
亡くなりました。
 若い人にはCMの影響でシャンプーの名前だと思っていたのではないですか?
 
昔の美容室では、シャンプーして髪の毛をカーラーで巻いてセットするのが
仕事の中心でしたがカットでヘアスタイルを作りだし、働く女性のお手入れ
を簡単にするという革命を起こしました。
手の平サイズの小さいハサミで毛束を少しずつ引出してミリ単位の正確なカット、
デンマンブラシとドライヤーのコンビネーションを取り入れたのも
サッスーンの功績です。

奇しくも自伝の映画が公開される直前なのも何かの縁でしょうか。

映画 ヴィダル・サスーン 5月26日公開



カットといえばビーンも初めて塚本以外の人にカットしてもらいました。
By しらさぎ動物病院 トリマー ベテランKさんとSさん


オーダーとしては顔まわり以外はスッキリと、お願いしました。



これを業界用語でツーブロックカットと言いますね。



作品タイトルは名付けて 
『前から見るとライオン  後ろから見ると柴犬 カット』です。
大変可愛いと好評です。

(塚本)
塚本幸嗣 | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
クリスマスが
20111226174709.jpg
写真と本文の登場人物は一切関係ありません。


クリスマスも終わり、書く事もないので歳末防犯キャンペーンの一環として
何か協力したいと思います。 

 先週、知り合いのお母さんがオレオレ詐欺に合い多額のお金を騙しとられました。
直ぐに本人に確認をすれば?と思いますが、年々手口も巧妙になり今日までに
お金を工面しないと会社がつぶれてしまうと泣きつかれて
 やむなくお金を取りに来た人物に渡してしまいました。
 優しい親心と財産がある限り続くのでしょうか?

 昔、丸○のカードで高いブランド物の洋服を分割払いで買う事がありました
(当時は誰もが通る若者の通過儀礼であります)今みたいに口座引き落としでは
なく、直接丸○に月々支払いに行くのです,又クレジットカードも今程普及してい
ません。
  支払いが遅れると督促の電話があり、それでも払わないと社員が取り立てに来ま
す(社員の方達も舐められない様に、目一杯コワイ恰好でいらっしゃいます)
自宅に取り立てに来た、コワ〜イお兄さん達に「お宅の息子さんの支払いが遅れて
困っている」と言われれば普通は「それは、ご迷惑をお掛けしてすいません、代わ
りにお支払いします、お幾らでしょうか?」 とかなるのでしょうが、あいにく
うちの母親は「あのバカ息子に身分不相応な物を売るアンタらが悪い!
よく人を見て商売をしなさい!」とか言って追い返しました。
 
その頃、自宅近所のアパートに住んでいた僕の所に鬼の様な形相の二人が立って
いたのは言うまでもありません。  これが本当のレッドカードです。

ちなみに、母親は小学校は柔道着とウインドブレーカーを怒りのあまり火をつけ、
中高と制服を2回燃やし(家政婦のミタのあのシーンは我家のパクリです)
ガールフレンドとの長電話に切れて電話線を引っこ抜きました、当時の過激さでは
関東一の実力です。

 世の中、こんな人ばかりだとオレオレ詐欺も無くなると思います。

(塚本)

先日の僕の誕生日、朝から雪が降りみぞれになって晴れた時間に、3年前に
ケンカして以来会っていない、この母親から祝電とお花が届きました。
(今までにない初めての事です)
来年、どうか不吉な出来事が起こりませんように
塚本幸嗣 | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
自転車を買いに





 


軽~い町乗りの自転車が欲しくて東新宿まで、折角買うならお客様のKさんの所で
買う事にしたのです。場所は西武新宿から職安通りを抜けて明治通りとの交差点。

FUMA新宿 03−3204−8880

さすが、専門店だけあっものすごい数の在庫です、初心者には敷居が高そうですが
とても親切に教えてくれます。
12月はセールの期間でお得ですよ。



今回買ったのはルイガノのミニサイクル、20インチ。
本当は去年欲しかったのですが、イマドキのナマイキな小学生がルイガノに乗って
いてショックを受けて延期してました。
しかし、今回は2012モデル、マネしたと思われなければイイのですが。
買ったのはいいけれど、家まで自転車なんて長距離は中学生以来で不安です。
写真を撮りながら帰ろうとしましたが、韓流ショップが立ち並ぶ職安通りを通った
だけで疲れてしまいした。もう、自宅に着くころにはヨレヨレです。


ルイガノはカナダのメーカー、シンプルで機能的です。




これは表参道の店の買い物用、10年経って味が出てきました。
大事に乗れば20年位は乗れるのに、撤去されてのざらしの自転車達を見ると
悲しくなります。
先日、2時間かけて掃除したらピカピカになってさらに愛着がわきました。



 もう販売されてないのですが、今とても欲しい自転車があり探しています。
僕のブログのファンの人で、譲ってもイイという方がいらっしゃったら
是非、ご連絡をお待ちしています。
名古屋位なら乗って帰りますので。

Colibri18 ダークパープル

      





また、ビーンがやきもちを焼いてオシッコでもひっかけないか、心配です。


(塚本)
塚本幸嗣 | 16:12 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
今年のイルミネーション


ismfileget.jpg


今年は全くやる気がなかったのです。
 
 
 しかし、周囲の声に押され仕方なく飾りつけをしました。
去年はピンクを主体にイヤらしい感じを出しましたが、今年は前向きな御来光を
テーマに神聖にしてみました。 去年のピンクを赤のLEDにしてみただけですが。

 ちなみに赤のLEDはヤフオクで¥1で落札!
でも送料は¥2000でした。




1322392787108.jpg

(塚本)
塚本幸嗣 | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
カットコンテスト

331のスタッフにいつも言っている事があります。

 1度はコンテストに出場して欲しい
 1回は業界誌に自分の作品を載せる
 ロンドンのカットスクールを体験する

美容師としての幅を広げるために、これだけは経験した方がよいと思うのです。
去年はコンテストを軽く考えていてお気楽に出場して、赤っ恥をかいたスタッフ 
北沢が今年は見事にリベンジ最優秀賞を頂きました。
何がスゴイって直前まで塚本に 
(ヘアースタイルが変だ、おかしい)
(才能がない) 
(女装して俺が代わりに出てやる)
散々言われまくったのに自分のスタンスを変えなかったところ、強者であります。

お店でいい仕事をする美容師が、必ずしもコンテストでいい評価をされるとは限ら
ないのですが、コンテストで入賞する実力を持っている人なら店での仕事も結果
を出す様になるのではないでしょうか?なぜならカットコンテストには営業で生か
される必要な事の濃縮されたエッセンスが詰まっているからです。
限られた時間に、準備とだんどりよく、自分の主張を表現、アンテナを張り、
アイデアを練り、スタイルをとことん突き詰める。
創ることが本気で好きでないとやってられません。

何の仕事もそうですが、何年かしているとルーティンワークになりがちで感謝こそ
されても絶賛まではされません、美容師にとっての肥料は称賛なので、
ないと次第に枯れてしまいます。
チャレンジする気持ちがないとその肥料すらも手に入りません。

参加する気持ちだけでもダメ、ヘアーカットの勉強もしないといけないし、
スタイルを選ぶセンスも必要です。
<センスはある程度磨く事が出来ますが、最初にいいものを観ていない
と大体悪いまま育ちます>

ブログに本日のお客様とかで,変なバランスのスタイルを乗せて自慢気でいたり
します、素敵なスタイルならいいのですが、これがダサくて痛いのです。
普通、盛り付けの悪い料理を見本にするでしょうか?
客観的に判断するのもセンスだと思いますが、
こーゆー勘違いの店はつぶれます。


ついでに言うと、カットも僕からすると粗切りのレベルでお金をもらったら
失礼でしょう?という位のが多い気がします。何回も微調整を続け、くりかえし
チェックをして完成度を高めて初めてお金を頂けるようになるのです。
長く美容を続けるためにもきちんとした技術(ベースのブラントカット、応用の
ドライカット)を身につけないと、勝手な我流ではまともな評価すらされません。
能書きだけが一人前でも、センスの悪さと技術の下手なのを棚にあげ、
出来ないのを髪質や毛流のせいにしたあげく、誰にも認められてもいないのに
「俺はカリスマだーッ」とか逆ギレしてお客さんに言ったりします。
不思議とどこの町にもこんなのが一人はいます。
こーゆー勘違いの店はしっかり、つぶれてます。

ひとつのスタイルを創る苦労を知ると、先輩方にも優しくなれるかもしれないし
受身のアシスタント気分から、自分から発信するスタイリストに
切り替わるチャンスかも。





素晴らしき作品たち

(奨励賞 2作品)






 (努力賞 2作品)










 (優秀賞 3作品)

1317714411327.jpg








 

                (最優秀賞 3作品)









最後に北沢の作品をどうぞ、 テーマはラインです。








これなら私もイケると思ったあなた、
来年の10月2日(火) 代々木の美容会館の9Fでお会いしましょう!

(塚本)

塚本幸嗣 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
またまた、オープン!美容室
 
331のOBの米田さんが高円寺にお店を出店し、
めでたくオーナーとなりました。


お邪魔虫ビーン でも幸運を招く犬なんです

サロンのメニューは hairmakeを中心に
パーティーなどのセットスタイル
メーク
着付け
ウェディング
まつげエクステ
など、カットやパーマをしない新しいタイプのプライベートサロンです。



米ちゃん、こだわりのグッズがたくさんの癒しの空間。




331にいたときから、米ちゃんは技術、センス、接客とハイレベルのスタッフ
でしたからおそらく有名店でも売れっ子になれる位の技量の持ち主だと思います。

彼女がうちを卒業してアイリストを目指すと聞いたときは大変残念でしたが、
こうして自分の夢をかなえてくれて我々は喜んでおります。

綾瀬に住む、綾瀬はるか似(自称)の米ちゃん、頑張れ〜っ!


IRODORI 高円寺 庚申通り
完全予約制 3223−8228

(塚本)
塚本幸嗣 | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
祝 移転オープンの美容室 
 遠い知り合いのO君が、井の頭線の東松原にお店を移転リニューアルしました。


インテリア評論家のビーンです

オープン前日のお披露目パーティーにしつこく誘われ、居留守をつかったのですが
断れずに結局クソ暑い中、行って来ました。

明大前で14年間営業し制覇したので、この東松原に来たのでしょうか?
(本人は13年間と勘違いしている所が笑えます)
真っ白な壁、前面ガラスで店内が丸見えです、インテリアってオーナーの嗜好、
性格が反映されやすいと思います、この人は昔、酔うと露出の傾向がありたまに
お楽しみ袋を披露していました。



0君は温厚で、すごく人に気を遣い、愛される人柄であります。
(お酒さえ飲まなければ)
又、苦労人の彼のもとではスタッフの人は働きやすいと思います。
(お酒を控えれば)
オッチョコチョイですが、繊細な神経の持ち主で長い事、アッチ系の業界の人だと
思っていました。



O君は〔オカマのOではありません〕アシスタント時代はけっして要領がよいとは
言えず、先輩から怒られてもめげずに頑張りました、手先は器用でも真面目に
コツコツと取り組み、何事にも手抜きをしない姿勢は立派です。

だから、今仕事でうまくいっていないアシスタントの人たち、
希望を捨ててはいけません。
段取りが悪いと言われ続けても、グラとレイヤーの違いがよく理解できなくとも、
浮気現場を彼女に見られて思いっきりビンタされてフラれて落ち込んでいる人も、
日々の向上心と努力でこんなに素晴らしいお店が持てるようになります。


ドタバタを体感したい方は是非!
Juneau  (3327)−8885

ープン当日の朝、用事がありたまたま電話をしたら営業の5分前まで飲みすぎで
寝ておりました、
こっちはモーニングコールかっ?
経営者になるにはこのぐらいの肝が据わっていないとダメみたいです。

(塚本)
塚本幸嗣 | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
大予言
今回はお笑いは一切なく、恐い話なので部屋を暗くしてココロして
お読み下さい・ 
 
   最近、自分に超能力があるのでは?と思います。 霊感とかその類は
信じておりませんが。
 
  叔父の後ろ姿が夢に出て来て一周間後に亡くなった、
 いつもそこを通る時間にフト早く帰るようにしたら(牛丼を飲む様にして1分位で
食べたので)事故にあわなかったとか、
ノーヘルのバイクが突然角から出て来て、捕まればいいのに〜と思って、
その角をまがると100メートル先にオマワリさんが歩いて来て戻ってきたバイク
と鉢合わせがあったり、発電と送電の仕組みと言うタイトルの本を注文した
数日後、福島の事故がありました(注文していた事をすっかり忘れていた頃に
ボストに入っていて愕然としました)  
 あるお客様から予約が入りそうと思ったら電話がなったとか、 
何となくこの店、ツブれるな〜と思ったら閉店していたなど。
 
双子のテレパシーとかあるのは解ります、夫婦だって長年いれば、食べたい
ものとか言いたかった事が同時にあったりします。同じ環境で同じ生活サイクル
だと考え、思考が似るのではと思います。
 思ったことが実際に起きる確立が高いと予言、予知になるのでしょう。
僕のは大した事はないので害はないと思いますが、影響力のあるものがデマ
を広げる元になるのが問題です。
何日に大地震が起こるとか、地震の予知が当たったという人が必ずでてきます
が、地震はこんなにあります。

Yahoo 地震   これは驚きです、誰が適当に言ってもアタリます。

本当に預言者などいるのでしょうか?
1999年の7月に世界が滅びると本気で信じて、受験勉強を放棄したT君という
友人がいました(ブログには初登場)人生を変えてしまうくらいの罪な話です。
その後、一番警察にお世話になっていた彼が警察官になったと風の噂で聞き
ました、故郷に錦を飾った、というかおしゃれな皮肉であります。 

何気に言った言葉が、人から人へと尾ひれがついてひどいデマになる時が
あります、コントロールのため意図的に流される場合もあります。
 デマ、風評に気をつけましょう!と言われても、本当の事も隠しているのでは
意味がないですよね。テレビ、新聞も真実を伝えていないし週刊誌は(毎週
5誌に目を通してます)というと、原発問題の今後の危険性にしても、各誌
週刊P 日本はまだ、大丈夫、何とかなる
週刊G 最悪の事態がやってくる
週刊B やや、楽観的見方で東電のバカヤロー的記事
週刊S かなり楽観、 政府のバカヤロー的記事
週刊S ほとんど触れてない
当然ですが、バラバラです、本当の事が知りたいだけなのに! 何故だ。
きっと、誰かが得をする様になっているのですかね?

大丈夫 ?』 っていうと      『大丈夫』っていう
漏れてない?』っていうと     『漏れていない』っていう
安全?』っていうと         『安全』っていう

そうして、あとで怖くなって

でも本当はちょっと漏れてる?』っていうと  『ちょっと漏れてる』っていう

こだまでしょうか?              いいえ、枝野です                
 
週刊ポストより無断転載


怖がらせて面白いのは怪談話で十分。
ちなみにタレントが怖い話を本当にあった様に喋りますがあれはほとんど
作り話です、すごく怖い話を聞いていて、何年後かに同じ話がオチが
変わっていてガッカリしたことが何回かあります。

20110409200600.jpg

正直に白状すると、いい年して怖い話を聞いた夜のトイレが怖いのです。
ビーンを起こして見守ってもらっています。
絶対、誰にも言いふらさないで下さいね。

(塚本)

犬には何か見えるらしいです、突然、僕の後方に向かって『WAN!』と
吼えてビックラこいたのも1度や2度ではありません。
塚本幸嗣 | 08:15 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP