hair dressing room 331 * BLOG

表参道と鷺宮で流れ作業にならず、丁寧でこだわりのある仕事を目指しているフレンドリーな美容室のブログです。
作品撮り
 


先日、タイのフェアトレードの洋服の、撮影がありました。大好きなフォトグラファー
彩子さんとの仕事です。
洋服は、ネット販売するそうです!シルエットが、かわいくて好きです。
なんでもこなす、スーパーウーマンのアキさんのところので
す。
モデルさんは、英里子さん!

とても、ステキな方でした。プロでした!


                (典子)
塚本典子 | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
秩父・上長瀞・長瀞

紅葉が始まる目前のこの時期…秩父・上長瀞・長瀞に行ってきました。

自宅のある都立家政駅から西武秩父までレッドアロー号で、一時間半で
行けちゃいました。



2012101612220000.jpg
なので看板犬のビーン婆ちゃんも連れて…




西武秩父にアッと言う間に到着、いいお天気に恵まれました。





西武秩父では駅から徒歩5分の所にある、ちちぶ銘仙館に


2012101514090000.jpg


ちちぶ銘仙館の由来…秩父では古くから織物が盛んで、その織物を秩父銘仙と
呼んでいたそうです。 品質の改良・管理を目的として『秩父織物商工組合を
設立したそうです。』
その後、『埼玉県秩父工業試験場』となり、平成14年ちちぶ銘仙館
としてオープン。

ちちぶ銘仙館は昭和初期の特徴的な面影を残す建物で国の登録有形文化財として
登録されているそうです。
ここでは昭和の薫りが思いきり漂い、くつろげるひととき
となりました。


2012101514070000.jpg


館内は見学する事が出来て秩父織物の行程や種類がわかります。
織物や染めの体験も出来ます。


宿泊は旅籠一番という旅館です。2012101607240000.jpg




平日なので、ゆったりと過ごせました。
和室と洋室、両方とも内風呂が露天風呂風になってます(天井が空いてる)
お風呂付きなので、お部屋の中でのんびり出来ます。

ビーンもお風呂で、くつろいでました。


食堂は、一階にあります。ここも古き良き時代を彷彿させるたたずまいです。

夕食はかなりのボリュームでした。

2012101518070000.jpg



鮎の塩焼きや田舎煮からはじまり、きのこの土瓶蒸し、きのこのフライ、鶏肉の
香草焼き、トマトのモッツァレラチーズ挟み、締めに手打ちうどんのツケメン、
きのこご飯、季節の果物の盛り合わせ…全部で何種類出てきたことか…
どれも美味しくいただきました。
中でも94才の、大女将が毎日煮ている田舎煮は色ツヤも良く、薫りも良く、
最高のお味でした。





お腹がパンパンに膨れていたのに、翌朝はまたもや、たくさんの朝食を
完食していました〜。
2012101609130000.jpg


翌日は長瀞にある大沢屋さんで絶対美味しい煮豆を、試食です。
毎朝9時から数種類の煮豆を作っているそうです。
煮豆はホクホクとして甘すぎず、でもこくがあり、豆嫌いも辛党も唸らせる味わいです!!
2012101709380000.jpg



ビーンは河原をウロウロ、「まぶしい〜っす!」


また食べちゃったなぁ〜と思いながら、上長瀞へ…
2012101612220001.jpg


駅前の『うちだ』へ行きました。
ここは手打ちうどんと手打ち蕎麦のお店です。
331のお客さまの実家です。
駅に着いて、まだお腹が空いていないので散歩してから〜と思ったら、
あっという間に大入り満員に!!
すっ、すごい!

私はクルミソバを食べました。

2012101613100000.jpg


お腹空いていないはずなのに、一気に完食!

麺もツユも最高に美味しかったです!!思い出したらまた食べたくなっちゃいました〜


たくさん食べて、良く寝て、秋を満喫してくることが出来ました。


   典子〕
塚本典子 | 17:17 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
麺や七彩




『麺や七彩』に行ってきました。
ここは都立家政駅北口徒歩30秒位のところにあり331鷺宮店の隣の駅です。

近くにありながら、いつも行列をつくっているので行けないでいました。
なにせ地元なので必ず誰かに会って恥ずかしいのです。
『麺や七彩』は昼の部は喜多方ラーメンです。夜の部はセカンドブランド『TOKYO味噌ラーメン江戸甘』になるそうです。
今回は醤油ラーメンの普通盛りにしてみました。
『無化調らーめん』だそうでさっぱりしていて私の好みの味でした。縮れ麺で、歯ごたえ良く、チャーシューはレアな感じ…柔らかで厚みがありました。
デイリーに堪能出来るラーメンだなと思いました。

次回は大盛りで味付け卵トッピングでも食べられそうです。
                

                          (典子)
                             
塚本典子 | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ウイッグ、始めました!!


2011122520250000.jpg


昨年、愛犬ビーンとムーのかつらを作り、好評だった事に気を良くして、
今年はFONTAINEというメーカーのウィッグのお勉強をしていました。


オールバック


頑張ったかいがあり、販売出来る事になりました〜
FONTAINEは女性用のウィッグを取り扱っています。


パンチョいとう風


今までは百貨店や専門の路面店に足を運ばなければならず、興味があっても、
なかなか、お試し出来ないでいたと思います!!



マダム風


美容室にご来店の時に、ついでにウィッグの相談が出来るのは、かなり便利です!!
今のところ、トップピース(部分かつら)を中心に取り扱っています。



キタロウにも

つむじ周り、前髪にボリュームがでない…白髪染めの時間がないが根元が
気になる…そんな時、帽子感覚で簡単にお使いいただけます。

ご興味のある方は気軽に、ご相談下さい。

(典子)
塚本典子 | 15:08 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
祝・60歳! !


先日の休みに、
昔お世話になった先生の還暦祝いをしました


先生は昔からオシャレな方でしたが還暦を迎え更にバージョンアップ
しておりました 

マリンストライプのジャケットに
ポケッ トチーフ      
半ズボンに白い縁の老眼鏡…という、出で立ちでした


そのようなイデタチが似合うのは、先生の他には、
ジローラモ…くらいしか思い当たりません





当日は私鉄沿線の、こじんまりとした隠れ家的なフレンチ料理の店で
集まりました。
聞くところによると芸能人も、お忍びでくるとか…




お料理が、どれも美味しく、20数年ぶりの再開を更に感動的なものに
してくれました


数時間の出来事でしたが、みんな昔に戻ってしまい、下ネタもとびかい、
楽しかったです



ピンキーリングをプレゼント


年をとっても、再び逢うと、以前のように盛り上がれるのは不思議な感じがします 


とても楽しい、ひとときでした
 
              
 〔典子〕
塚本典子 | 17:10 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
カステラ頂きまーす!!

                                                 


カステラというと、子供の頃を思い出します

いつも生真面目な父の唯一のストレス解消法が月に一度のパチンコでした。
甘党の父はその報酬を全部お菓子に替えていたようです。だから家には文明堂のカステラがいつもあったような記憶があります


セレクトショップで店長をしている、オシャレでステキなお客様がよくカステラを差し入れしてくださいます
お母様の手作りのカステラです

お〜きな四角い、厚みのあるカステラです
周りはこんがりきつね色でパラフィン紙を剥がすとしっとり、カラメル色
縦にナイフを下ろすと厚みのあるカステラの中はふわふわの弾力のある黄金色
大きく口を開けて、なるべくたくさん頬張ります
すると口のなかでホワホワしながらもその弾力でいつまでも、濃密なたまごと小麦の味が、甘く広がり良い香りを残します





こんな話をしていたら、早く食べたくなっちゃいました。皆さん、お先で〜す

(典子)


ハマさんのお母さん、お身体に気を付けて長生きして、たくさんカステラを作り続けて下さい〜♪
                                                

              
塚本典子 | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
東日本大震災の募金
2011033120350000.jpg
331では、トリートメント、ヘッドスパの料金の半額を
東日本大震災の義援金として寄付しています
3.11以来、一日たりとも、大震災の事を考えない日がない日々ですね

岩手県や宮城県の寒さにも負けないで生活している人たちは、
あのリアス式海岸の地で、再び生活できるのだろうか…

石川啄木が生きていて、大震災を知ったらどう思うのだろうか…

ままどーる…あれで育った明るく情に熱い福島県の人たちは、
また元気を取り戻せるのだろうか?


津波で亡くなった人たちは、三途の川を上手に渡れただろうか…


亡き父が話してくれた、あの世のお話を思いだしました。

天国にも地獄にも、食卓の上には、あふれんばかりのご馳走が置かれている
そうです。そして、とても長〜いお箸が各自一揃、与えられるそうです

地獄の人たちは自分だけ、腹一杯になろうと、
自分のお口に運びますが、上手く食べられずにいます
一方、天国の住人は、長〜い箸を隣近所の人の、お口に運び、みんなニコニコ、
幸せに暮らしているそうです

津波で亡くなった人たちも手をつないで三途の川を渡って、今ごろ食卓の上の
ご馳走をみんな仲良く食べてますね

東日本大震災で被災された人たちは集団生活の中でも社会的秩序を乱す事なく
暮らしていると新聞やTVを通して感じています。

同じ日本人として誇りに思います

331スタッフは被災された人たちに恥じないような行動をとり、
微力ながら応援していきます

(典子)
塚本典子 | 14:44 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
美味しいお豆腐
2010073011530000.jpg
皆さんは豆腐、何処で買ってますか〜?

room331のお客さまで、千葉県香取郡で美味しいお豆腐をつくっているご夫妻がいらっしゃいます。

店の名前は 月のとうふ と言います。

2010052511270000.jpg
先日、絹ごし豆腐と朧豆腐と豆乳を差し入れに頂きました。

食べてビックリ!
私の豆腐のイメージを覆してくれました \(^o^)/

2010052520410000.jpg
そのまま食べても美味しいですが、いろいろと試してみたくて…
冷奴、豆腐サラダ、味噌汁にして戴きました。

そしてデザートは、おぼろ豆腐の黒蜜がけにしてみました。
素材がいいと、どうやって食べても美味いデスね。

大豆の味がしっかりしているのにコッテリと言うより喉ごしが良いのです。
だからデザート感覚でも食べられて、豆乳もグイグイいっちゃいました。
5才位、若返った感じになりました〜。

東京から引っ越してまで香取郡に出店したきっかけは…
美味しい大豆に出会い、この大豆の味に見合う良い水を探していたら、この地にたどり着いたとのこと。
そんなこだわりを持って、丁寧に日々作られています。

2010073120200000.jpg
職種は違うけれど私も、共感しました。
造りての気持ちが味に現れていて私もそうなりたいと思いました。
〔典子〕
塚本典子 | 12:02 | comments(5) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
小花一輪ざし
2010052119240000.jpg
331のお客様に陶芸家の森雅子さんがいらっしゃいます。

開店20周年のお祝いに、一輪ざしをいただきました。素人の私が見ても、気品がありステキな一品でした。高そうなので、「花入れるのもったいないな。」とつぶやいたら、「雑草が合います。雑草入れて飾って下さい。」と言われたので、そうしてみました。

現在、お住まいの近くの摩周湖周辺の鉄分の多い粘土状の火山灰を使って、ひとつひとつ丹念に創作しているそうです。
そのような日々の創作活動の中でも圧巻は、一年に一度大きな窯(孔窯…あながま)で薪を、寝ずの番で6日間燃やし続けて焼いていく作業があるそうです。薪の総重量は15tにもなるそうです。(331表参道店のスペースに天井まで積み上げても足りない位の薪の量ですって!)
創作活動って創造力だけでなく体力と気力も大切なんですね〜!

2010052513450000.jpg
創作活動を続けて35年になるそうです。
私なんて足下にも及びませんが、その生き方を目標にしてます。

2010052513420000.jpg
うちの迷犬(?)は陶芸家、森さんの娘さんのところからいただきました
わんこの居る生活の楽しさを教えていただきました。今では、かけがえの無い、大切な家族です。
〔典子〕
塚本典子 | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ブロードウェイミュージカル「キャバレー」

331のお客様で演劇などのお仕事をしている方がいらっしゃいます。
藤原紀香さん主演のブロードウェイミュージカル「キャバレー」に出演すると聞き、北原と観に行きました。
ブロードウェイ初演以来世界中で繰り返し上演された傑作ミュージカルを新たに翻訳上演したものでした。

長時間の上演だったのに、愉しくて、あっという間でした(^^)
ミュージカルなんて本当に久々に見ました。映像で鑑賞するのと違い、出演者のアドリブも楽しめるし、生演奏で音響も良いし、照明も迫力あります。
カーテンコールも三回もあり、お客様の評判も上々でした!出演者もそれに丁寧に応えていました。
現実を忘れて楽しいひとときでした。

今後の公演

大阪公演:2月5日(金)〜7日(日)梅田芸術劇場メインホール
名古屋公演:2月12日(金)〜14日(日)愛知県勤労会館(つるまいプラザ)
北九州公演:2月20日(土)〜21日(日)北九州芸術劇場・大ホール
〔典子〕
塚本典子 | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP