hair dressing room 331 * BLOG

表参道と鷺宮で流れ作業にならず、丁寧でこだわりのある仕事を目指しているフレンドリーな美容室のブログです。
原宿でサムギョプサル
原宿竹下通りの裏道、ブラームスの小径に入り、
少し歩いた左手にある、東京李朝園という韓国料理の
お店に行ってきました肉

attachment04.jpg

テラス席もある、ゆったり落ち着いた店内ですキラキラ

ガッツリ食べて飲もうということで、
ビアガーデンコースを選びましたビール

ひらめきコース内容
・サムギョプサル
  サンチュ
  国産豚肉
  にんにく
  青唐辛子
  ネギサラダ
・チョレギサラダ
・キムチ3種盛り
・ナムル3種盛り
が食べ放題に加え、
・チャプチェ
・スンドゥブ
もついてきましたやったービックリ

お肉も厚みもあっておいしいです肉きらきら
ビールも飲みながら、
たらふく食べてしまいましたビールビールビール

attachment01.jpg

サンチュやサラダもたくさん食べたので
満腹でも罪悪感はありませんにやりきらきら

attachment03.jpg


attachment02.jpg

attachment00.jpg

事前に予約したほうが安心ですが、
当日でも空きがあれば大丈夫みたいですOKok

最後にサービスショットカメラ
1年9ヶ月前に331を卒業した、
メガネのみかちゃんも一緒でしたレッド

attachment00.jpg

ちょっと痩せたようですグリーン
メガネも変わりましたねアイマスク
アルバイトをしながら、
特殊メイクの学校で頑張っているようです猫メイク

東京李朝園 原宿店
ぐるなび→http://r.gnavi.co.jp/gd4e200/
佐藤裕美 | 17:56 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
コンテスト 最優秀賞!!
attachment01.jpg



先日、ここ5年ほど毎年参加させていただいている

コンテストに出場してきましたはさみ



店長塚本は2回目、わたくし佐藤は5回目と

なりましたにこピース



今回のテーマは

『 パーマスタイル クラシカルテイスト 』

ですきらきら



なんとッッッ矢印上ヤッタv

店長塚本が、最優秀賞にトロフィー

わたくし佐藤が優秀賞をきらきら

いただくことができました星



attachment00.jpg



いや〜〜とにかくびっくりです!!!



前日まで悩み、なかなか納得が

いかなかったので、その分とっても

うれしいです嬉しい♪



 ↓ ↓ 塚本の作品 ↓ ↓

attachment00.jpg



 ↓ ↓ 佐藤の作品 ↓ ↓



attachment01.jpg





他の方々の作品もどれもステキで、

今年もまたたくさん勉強になりました勉強



来年は10回目となる記念のコンテストに

なるようなので、私も最優秀賞を目指して

頑張りたいと思いますがんばるファイト
佐藤裕美 | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
さりげなくオシャレ♪♪
331のお客様ので、ネットでアクセサリーなどを販売している方がいらっしゃいます☆

その方が、ヒカリエのイベントで出店されると聞き、行ってきました!





今日の16時までヒカリエの8階で開催中です☆

たくさん出店しているお店があり、賑わっていました。

とても素敵なセンスをお持ちのお客様で、ネックレス、イヤリング、ティッシュケース、ストラップ、、、たくさん可愛い小物が並んでいました!













お客様は、“さりげなくオシャレで愛用したくなるモノ”をコンセプトに、ひとつひとつ細部にこだわりながら作っているそうです。

ステキですね。
私は、ツインティッシュケースというものを買ってみました!
ティッシュとウエットティッシュ付きで、両方はいる入れ物です。
ポケットもついていてカードなど入れられるそうです!
布が可愛いすぎて悩みました!!

他にもたくさんあるので、お時間ある方は16時までですが、ヒカリエで直接見てみてください!

お客様のホームページがあるので、ご紹介させていただきます↓↓

green*treetop

http://www.green-treetop.com

佐藤裕美 | 12:56 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
年に1度のコンクール☆


本日、今年で4度目の出場となるコンクール

行われましたドライヤーはさみ



attachment00.jpg



今年は331店長、塚本も初参加にこにこチョキ



私佐藤は4度目となりましたはさみ



毎回出るたびに、レベルアップしていくみなさんアップ



私も今までの経験と反省を活かし、がんばりましたにこモリモリ

その結果、敢闘賞をゲットしてきました〜トロフィーキラキラ

昨年は努力賞でしたので、どうにか

地道に上へ上がっているようですダッシュ



今回のテーマは、「 レ ト ロ 」ですキラキラ



レトロと一言で言っても、とてつもなく幅広い

テーマだと私は思いましたが、みなさん思い思いに、

試行錯誤しながら、今日を迎えたことと思いますがんばる気合



みなさんの作品を見ていると色んな レトロ があり、

自分にはない発想のものもあるので、とても

勉強になりますペン





↓↓塚本の作品↓↓

ヴィダルサスーンや、ツイッギー、アイビー

などが流行った1960年代を表現。

attachment02.jpg

attachment01.jpg





↓↓佐藤の作品↓↓

1950年代をイメージして、ページボーイボブを

ベースに、もっとカールを出してクルクルさせましたクルクルくるくるくるくる

attachment03.jpg

attachment04.jpg





今回もまた勉強会が開かれ、どういうコンセプトで

作品を作ったかを述べ、反省点や改善点をみんなで話し合い、

意見交換します勉強



いいところや、ここはこうしたほうがもっとよかった、

この色はどうやって出したの?

とみなさん勉強熱心です真剣キラキラ



今日学んだことを、明日からのサロンワークに活かし

もっとかっこよくて、かわいい髪型を提案していけたらと

思いますわくわくびっくり





↓ 他の出場者の作品 ↓

attachment00.jpg

attachment03.jpg

attachment02.jpg

attachment04.jpg



attachment01.jpg

attachment02.jpg

attachment00.jpg

attachment00.jpg



                      (佐藤)
佐藤裕美 | 14:24 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
子供達のファッションショー
 
 attachment01.jpg
 
本日、代々木第二体育館で行われた、東京トップキッズコレクションの
子供たちのヘアメイクをさせていただきました


attachment00.jpg
 
全国でオーディションが行われ、勝ち進んだ子供たちの晴れの舞台です
 
「日本のキッズ&ジュニアファッションを国内外のファンの方々に直接アピール」を
テーマに、2007年から毎年開催している国内最大級のキッズ&ジュニアの
ファッションショーだそうです


attachment00.jpg

 


attachment01.jpg
 
300人ほどのモデルさんたちを、1人あたり30分と限られた時間で仕上げます


attachment04.jpg
 
子供のサラサラでカールがつきにくい髪質に悪戦苦闘しつつも、
しっかり持ちのよいように手早く仕上げていきます


attachment03.jpg
 
次から次へとモデルさんたちが、メイクルームにやってきます


attachment00.jpg
 
ブランドさんのほうから、ヘアメイクの指示が出ているので忠実に再現しつつ、
似合わせて作っていきます


attachment03.jpg
 
普段のサロンワークとは違い、時間との勝負です
 
いつもと違う貴重な体験ができました
またこのような機会があったら、お手伝いさせていただきたいと思います

attachment02.jpg
 

TTKC <東京トップキッズコレクション サイト>
http://www.ttkc.jp/
 
 
                           <佐藤>
 
 
 
 
佐藤裕美 | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
リトルサイエンティスト講習会。

attachment00.jpg

 最近331でイチオシのトリートメントとしてご紹介している
ベータレイヤーエマルジョン 
 このメーカー、リトルサイエンティストの講習会に行ってきました
 
会社の代表、野村先生が直々に講習してくださり、先生がひっきりなしに
話し続け、それを私たちはひたすら聞きメモをとる…

まるで塾のような講習会でした
 
その中でたくさんの髪の毛に良い情報をゲットしてきました
 
髪の毛は疎水という状態が、一番健康であるということ
  (生まれた状態が疎水。髪の毛の水分量が11〜14% 
髪がダメージすると水を過剰に吸うようになり、
逆に水を吸わない髪は乾燥して静電気が起きます)

髪の太さによってキューティクルの数が違う
  (なので私たち美容師はそれを見極め、薬剤を使い分けなければ
パーマやカラーにムラが出たり、痛ませる原因にもなってしまいます…
    ちなみに硬毛は血流がよいそうです)
 
あちこち話が脱線しつつも、興味のある話がたくさん出てきました
 
店長も目から鱗の話もあったと言うほど、
毛髪科学は変わってきているようです

それから、最近よく耳にするノンシリコンシャンプーですが、
シリコンとは野村先生曰く、酸化されて腐ることもなく、人工血管や
人工心臓など体に埋め込んでもアレルギー反応は起こらない安全性が高い
オイルです。重合度が高くなった仲間には水晶、石英、ガラスなどの
素材にもなるそうです。
シリコンは髪にツヤを与えてくれたり、手触りを良くしてくれる成分
でもあるので、シャンプー剤にはもともと不要な成分なのです…
なのでトリートメント剤などで上手く調節すると良いと思います。
髪の長い方や、毛先のダメージが気になるは、トリートメントを
使うことをおススメしますが、男性や髪の短い方、健康毛の方には必要
ないと思います

それともうひとつ
トリートメントは間違った使い方をすると、かえって髪を傷ませてしまうそうです
軟毛で内部がスカスカな髪に粒子の大きい表面修復のトリートメントをしたら
トリートメントの重みで、キューティクルが剥がれてしまうそうです

これからもいっぱい勉強をして、331に来てくださる皆さんの髪の毛を
キレイにしていきたいと思います
佐藤裕美 | 12:37 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
コンテスト 入賞☆
 先日、このブログでも書きました、カットコンテストが
本日、開催されました


attachment01.jpg


3度目のチャレンジでようやく入賞することが
できました

(私、 佐藤の作品 
attachment03.jpg

テーマは ‘ラインを強調したスタイル‘ です

私は、 ‘ 丸 ○ まる ‘ をコンセプトに作りました

attachment04.jpg


またここで良いお知らせができて、ホッとしています
このブログを読んで、頑張ってね!と声をかけて
くださったお客様や、応援してくださったたくさんの方々、
本当にありがとうございます

↓↓そのほかの入賞作品↓↓

attachment00.jpg


attachment04.jpg


attachment03.jpg


attachment02.jpg


attachment01.jpg



attachment00.jpg


今回もコンテストのあとは、勉強会が開かれ
みんなでお互いに今回の作品について意見交換しました

なかなかこういう機会が少ないので、人前で
意見を言うのは緊張しますが、
毎回とても勉強になります
attachment01.jpg
(↑ここは良かった、ここをもっとこうしたほうが良い
など、みんなで意見を交換しました

みなさんとても勉強熱心で、刺激を受けます

また今日学んだことを忘れずに、明日から活かして
頑張りたいと思います

佐藤裕美 | 20:34 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
カットコンテスト 3度目のチャレンジ!
 今年もコンテストの時期が
近づいてきました
スタッフ 佐藤が参加します。

10月2日に代々木の美容会館で開催されます。

今回のテーマは昨年と同じで、
ラインを強調したスタイルです

昨年は全体的に皆、完成度が低かったのでは・・・
ということらしいです

なのできっと皆さん、昨年よりレベルアップしてくると
思いますが、私は三度目のチャレンジ ということで、
今年こそは入賞を目指してがんばっております

ラインというと、いろいろな表現の仕方があると思いますが、
私は、ジオメトリックなスタイルを思い浮かべます





美容雑誌を見たり、ジオメトリックカット とパソコンで検索
してみたり、日常生活を見渡してみたり、いろいろと参考に
しつつデザインを考えています





まず紙に書いてみるんですが、それを実際カットウィッグで
切ってみると意外と難しく、思っているように表現できなっかたり
します


attachment00.jpg


試行錯誤しながらも、慎重に切っていきます

カットウィッグもそんなにたくさん買う余裕もない
ので、かなり慎重になっちゃいます


attachment00.jpg


私は3年連続3回目の参加となりますが、
たくさんの美容師さんと交流をもてる場になるので、
毎回とても勉強になっています

三度目の正直…

コンテストまで3週間を切りましたが、
少しでもクオリティを高めて、残りの時間を
有効に使い、入賞を果たしたいと思います

またここで良いお知らせができるよう、
がんばりますっ


        (佐藤)

佐藤裕美 | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
プロの道は険しい〜ッ! アップの講習会
今日は休みでしたが、331でアップの講習会がありました

基本のブロッキングやピニング、
アイロンで巻いたり伸ばしたり、
編み込みをしたり、
基礎を習得したら、
それらを応用したスタイルを学んでいきます

美容室でのサロンワークとは違い、時間との戦いです

成人式や卒業式など、
何十人、何百人もの髪型を作ったり、
着付けもしなければなりません

一人あたり15分ほどで仕上げなければならないそうです
時には5〜10分なんてときも…

今日は2回目の講習会です

まずは前回のおさらい

ブロッキング(分ける)とピニング(ピンをうつ)です
5分でやります

これはみんな前回学び、復習をしてきたので全員合格です

次は…
編み込み、カーラー巻き、アイロン巻き、ストレートアイロン、
逆毛をそれぞれ数人ずつに別れて練習していきます

講師の先生に一度お手本を見せてもらい、自分でやり始めます
ある程度出来たらタイムを計り…

 編み込みは18分
 カーラー巻きは10分
 アイロン巻きは20分
 ストレートアイロンは12分
 逆毛は12分

でテストです

やはり…

よーい、スタートっっ!!

の合図は緊張します


アイロン巻きミックス
(リバースとフォワードを交互に)


カーラー巻き22本


逆毛
  さすが、のりこさん 


横ではみかちゃんが

ちッ

と言いながら、ほぼ初めてやるアイロンに悪戦苦闘…
でもコツをつかみ、一生懸命です


私の逆毛はうまくいかず… 
へにゃへにゃです…

タイムにも入らず…
猛特訓して、次回挑みますっ



編み込み

みんな上手です

このような調子で練習し、テストをし、次々進んでいきます


今回私たちに教えてくださる講師の方は、
331のお客様でもある、藤井奈穂さんというヘアメイクの方です
ファーストステップという会社を立ち上げており、
照明の仕事もあり、ヘアメイクだけでなく着付けもあり、
芸能人もいろんな方を担当するそうです

このようにマルチに活躍されている方に教えていただき、光栄に思います

私はアップを練習をするのは初めてに近いのですが、
基礎から学べてとても楽しいです
あっという間に時間が過ぎていきます

難しいなと思うこともありますが、
これからたくさん習得していくのが楽しみです

(佐藤)
佐藤裕美 | 19:23 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
コスモス@昭和記念公園
一眼レフを片手に、写真を撮りに昭和記念公園へ
101019_130948.jpg
いま、コスモス〔秋桜〕がいっぱい咲いていて、ちょうど見頃です

ほんとにびっくりするくらいたくさんのコスモスが咲いています

種類もたくさんあります

コスモスの花言葉は、花の色で違うらしいのですが、
全般は、乙女の純潔・乙女の心情・真心・調和・美麗。
ピンクは、少女の純潔。
赤は、調和・愛情。
白は、美麗・純潔・優美。
だそうです

今日は、写真を中心にアップしたいと思います
文章はヘタなようなので・・・

一眼レフを買ってそろそろ1年たちます
少しはうまく撮れるようになったでしょうか・・・

↓↓

これに乗って移動できます
公園内は結構広いです
300円かかるみたいですが。。。

サイクリングコースです
2人乗り自転車もありました

みんなの原っぱ

ブタクサ。
花粉症でこれに悩まされているかたもいると思いますが・・・
初めて見ました

ハチが止まってます

日本庭園もあります

日本庭園のエリアにありました

最後まで見てくださってありがとうございます
視界からはみ出るくらい広がるコスモスたちです
ぜひ、実際に見て行ってみてください
(佐藤)
佐藤裕美 | 00:55 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP