hair dressing room 331 * BLOG

表参道と鷺宮で流れ作業にならず、丁寧でこだわりのある仕事を目指しているフレンドリーな美容室のブログです。
トリートメントの効果って?

皆さんシャンプーした後はトリートメントなどつけたりしていますか?

よっぽどいいシャンプーを使っているか、
短髪で全く何もしてない地髪でない限り
毛先の保護は大事な過程になってきます

カラーやパーマを繰り返した髪は施術の時にどんなに気をつけていても
普段生活していく中で紫外線に当たったり、
乾かさず濡れたままの状態で放置してしまったり、
ヘアアイロンやエアコンの風など色んな要因で
ざらつきやごわつきが出てしまいます

1341199423049.jpg
健康的な髪の表面
(キューティクルが閉じている)

1341199552342.jpg
カラーやパーマを繰り返した髪
(キューティクルがはがれ栄養分が失われている)

トリートメント(TREATMENT)は『治療、手当て』という意味を持ちます

怪我した時の傷は時間が経てば治りますが、
髪の毛は肌のように再生能力がないため
1度傷ついでしまうと自分で治す力がないのです
そのため、洗顔後に化粧水をつけるように髪の毛にも保護が必要なんです


ですが、一般的にドラッグストアなどで売られているものは
リンスやコンディショナーの扱いのものがほとんどで、
時間をかけなくても浸透はしますが、
定着力が少なく効果は持続しないものが多いです


リンス・コンディショナー

主に髪の表面(キューティクル)に作用する
表面に皮膜を作り、コーティングして指通りをよくしたり、
静電気を防止して、ツヤを出したり手触りをよくする

トリートメント

髪の表面と内部(コルテックス)に作用する
髪の内側のダメージを補修して、表面を保護するため潤いが保たれる
水分と油分を補い、ハリ・コシや弾力感が出て、保湿の効果がある

やっぱりせっかく使うんですから、やはり効果が持続するものがいいですよね

だからと言ってこれを使っていれば一生大丈夫
と断言できる1品はありません

生活習慣や環境の変化、髪の毛に与えているダメージの度合い
求める質感によってその時々で変えていくのが一番です
ステキなパーマやカラーをしてもホームケア1つでその持ちも変わってくるのです


ちなみに331では主にこれらのトリートメントを使っています

AQUA COVER(アクアカバー)
1341239830493.jpg
髪の保水をテーマに考えられたトリートメントで、
天然のトレハロース(糖質)やヒアルロン酸が入っていて
ダメージした部分に浸透し、しっとりと滑らかな質感にしてくれます
また油性ビタミンCが紫外線からのダメージを抑えてくれます

SHERPA(シェルパ) シルククリーム
1341200588783.jpg

髪の表面に疑似キューティクルを作ることによって内部からの
過剰な水分の蒸発を防ぎ、髪本来のバリア機能を回復させてくれる
シルクたんぱく質やホホバ油が入っていて
サラッとしたやわらかい質感が味わえます

どちらも使う時は根元にはつけず
(生えてきたばかりで栄養分がちゃんとあるから)
髪の中間から毛先を中心につけて
しっかりもみこんで
あげてから流すと効果的ですよ
(ゴシゴシではなく、ぎゅっぎゅっと押し込むかんじ)


もし今使っているものに疑問を感じたら、
お店にいらした時ぜひ相談してください
もうすぐ夏本番
夏の日差しに負けないみんなの1歩上を行くツヤ髪を目指しましょう

                
                                    (キタザワ

北沢美香 | 10:10 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
331のヘッドスパ
ヘッドスパには
リラックス、  癒されてくつろぐ
リフレッシュ 気分転換、爽快感
デトックス  老廃物を排出
の目的があります。



これから地肌や頭皮のにおいが気になる季節

パルッキーの細かい蒸気には消臭効果殺菌効果
血行促進の効果もあるといわれています。
これらの相乗効果を狙い331ではヘッドスパでも利用しています


毛穴の中に皮脂汚れがたまりすぎるとそれがにおいの原因になります。
毎日シャンプーしても完全には落としきれません。


ヘッドスパではこの汚れをクレンジングジェルを使って落として
頭皮をキレイにしていきます


1、プレパルッキー&クレンジング

パルッキーを頭皮にあて、汚れを浮き上がらせ落としやすい状態を作ります。


全体にジェルをつけ、軽くマッサージしながらとなじませます。



指圧を加えて頭皮に全体に行き渡らせるように

2、乳化(クレンジングをしっかりなじませる)

タオルを巻いて蒸らしながら更にしっかりなじませます。
こうするとさらにジェルと汚れが吸着しあい
まんべんなく汚れを落としきれるんです

3、シャンプー&マッサージ


しっかりシャンプーした後、ツボを意識しながらマッサージします。

1332129769262.jpg
頭痛やめまい、目や鼻の疾患に効く
赤1(神庭)
2(しん会)3(百会)4(後頂)
偏頭痛や耳鳴りに効く
青1(がん厭)、2(懸ろ)、3(懸り)
特にこのツボ意識して凝り固まった頭皮がほぐれるように

4、トリートメント(髪の毛も保湿していきます。)



この時、更にデトックス効果を上げるために
ハーブティーをお出ししています。
ローズヒップの入ったピーチの香りのハーブティーで
ビタミンCも補給しちゃいましょう


5、首肩のマッサージ

背中や肩甲骨あたりまでマッサージしていきます


NEC_0502.JPG
緑3(天柱)4(風池)5(完骨)
(首は頭痛、眼精疲労、肩こりに効果がある
3つのツボを意識してマッサージしていきます。)

*今回取れた汚れです

(皮脂や汚れ、スタイリング剤などで濁り粒が浮いています

これが331のヘッドスパの流れです
施術にパルッキーを使うことで汚れを落とせるだけでなく
スチームの温泉効果
で血行が促進します。
そうすることで、毛穴が活性化し次に生えてくる髪の毛が
更に健康になるのです



ヘッドスパは季節の変わり目で汚れも疲れもたまっている
今の時期にとてもオススメです

すごいスッキリしますよぜひ1度試してみてください



               (キタザワ
北沢美香 | 12:31 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
横浜トリエンナーレ


夏からずっと行きたかった横浜トリエンナーレ
先日やっと行ってきました
現代アートの展示会で絵画、映像、造形、演出など色んな作品がありました


会場は、横浜美術館と日本郵船倉庫をメインに
黄金町エリアとみなとみらい、関内、桜木町と
広範囲で開催されています。
移動には無料バスがあり、1日ですべてを見るのは至難の業…
そのためチケットは一度買うとその日回れなかった場所は
後日同じチケットで入れるようになっています

残念ながら、私も横浜美術館しか見れませんでした
その中でも面白いと思ったものをいくつか紹介します


これは写真と絵画が一体化している作品です
近くで目を凝らさないとどこが写真でどこが描かれたものなのか分からない
不思議な世界を感じさせてくれます


このぶら下がったライトはランダムに点いたり消えたりします
1つ1つが世界中の子供たちとつながっているのです
だからどこかの子供がスイッチを入れるとライトには光がともるという・・・
なんとも物語を感じる作品でした


きらきら光るこの作品はなにでできていると思いますか
これは全て画びょうで出来ているのです
しかもあの学校で使われてるようなよくあるヤツですよ
見る角度によって光り方が変わりますし、宝石をちりばめたようにキレイでした

宝石といえば・・・
こんな作品もありました

この白い砂の中にはたった1つ本物のダイヤが埋まっています
どこもおんなじように見えてわたしには全く判断がつきませんでした
ダイヤが埋もれるほどの輝きでした

そして1番息をのんだのは石田徹也さんの作品です

遺作である画集は見たことあったのですが
原画を見るのは初めてだったので、迫力がありました
胃が重くなるくらい迫ってくるものがあります。




他にも幅広い多くの作品があり、とても楽しめます
オノヨーコさんからかかってくる電話もあるのでぜひ挑戦してみてください

芸術の秋が堪能できる横浜トリエンナーレは11月6日までです
心おどる1日が過ごせますよ

http://www.yokohamatriennale.jp/
                   (キタザワ







































































































































































北沢美香 | 19:50 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
金魚アート

先日、日本橋で開催されていたアートアクアリウムに行ってきました

六本木で開催されているスカイアクアリウムを手掛けた
木村英智さんが主催したイベントなんですが
飾られているのは全て金魚なんです

なんだ金魚か…って思いますよね
私も誘われて行ったのもあり最初は全然乗り気ではなかったのですが、
行ってビックリ
その幻想的な空間に引き込まれてしまいました
1315299753190.jpg

珍しい種類の金魚にも驚かされましたが、
自然の世界に生きているものをアートにしてしまう感覚と空間に魅了されました
1315297136838.jpg<茶金花房>
1315297418893.jpg<頂天眼>

中でも、メインの作品である『花魁』というタイトルの水槽は
群を抜いて輝いていました
中のライトが青や赤や緑など7色に変化する度に
雰囲気が変わり、そこだけ空気が違うようでした


他にも屏風の模様に仕立て上げていたり、
水槽所々が万華鏡になっていて金魚が動くと
それが模様のように見えるものもありました
1315884710721.jpg
中でも私が1番好きだったのは、行燈の作品です
モダンな時代劇のセットにもなり得るような・・・
まるで映画の中に入ったかのような錯覚に陥りました
(蜷川実花の『さくらん』という映画のような・・・
1315298290019.jpg

私は体験できなかったのですが、夜はこの会場がバーラウンジになって
お酒、音楽、アートの三位一体も楽しめたみたいです

日本橋の展示は終わってしまいましたが、
六本木の森タワーでやってるスカイアクアリウムは
今月の25日までやっています
六本木は熱帯魚とアートの融合です
興味のある方はぜひ足を運んでみて下さい


 スカイアクアリウム 2011

                         (キタザワ
北沢美香 | 11:40 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
吉祥寺のオススメ(カフェ 茶の愉)
先日、食通のお客さまから教えていただいた吉祥寺のカフェに行ってきました
NEC_0124.JPG
『茶の愉』

駅から少し離れた所あるそこは 、
静かで、入り口の前にある竹林が涼しげで品のあるお店でした
NEC_0123.JPG
今回私はオススメされた和三盆のカステラを食べましたが、
しっとりモチっとしていて、甘さも丁度よく、とてもおいしくいただきました

他にもほうじ茶のアイスがのってるパフェや抹茶のロールケーキなど
おいしそうなデザートが沢山ありました
セットも1000円〜とお得なので、
ちょっと落ち着いた所でお茶したい時などにオススメです

名前にあるように、旬の煎茶やほうじ茶、紅茶などにこだわったお店なので
ぜひその味も堪能してみて下さい


そのお店の近くにある『オン・デュポン』
ってパン屋さんもオススメしてもらったのですが
隠れ家的でオシャレなのに、値段もそこまで高くないし、
ステキなお店でしたぜひ足を延ばして寄ってみて下さい


そして・・・
夏の吉祥寺、シメはやっぱり『いせや』でやきとりを買って
代々木公園で缶ビールではないでしょうか

朝から夜まで色々楽しめる吉祥寺
他にも沢山ステキなお店があるので
ぜひぜひ自分なりの楽しみ方見つけてみて下さい

ステキな街がより一層輝きを増すはず


キタザワ
北沢美香 | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
新作パルッキー
1週間限定で、表参道店に新しい仲間が増えました。

パルッキーというナノレベルで蒸気を出す機械です。
鷺宮のお店には前からあるので
体験したことがある方もいらっしゃるかもしれません。
今回お店に来たのは、世界でまだ10台しかない、新しいもので、
まだ試作の段階の機械です
(なので、あまり詳細は言えないのですが…
 新作はドライヤーからもスチームが出て髪の毛を保湿しながら
 ブローが出来るとか出来ないとか)

従来のものは0.3ナノのスチームが出るのですが、
このパルッキーからは0.2ナノのスチームが出て
髪の毛の内部まで膨潤させて、薬剤の通り道を作ったり、
残留するアルカリ量を軽減してくれることにより
ダメージレスの効果を出してくれたりする機械です。
(ちなみに1ナノは1ミリの100万分の1です)

(こんな感じにスチームが出ます)


講習の際、この貴重な機械を使ってクリープパーマをかけました。
モデルは軟毛でかかりにくい髪質。


CMCというトリートメントで栄養分を補いながらかけました。
(CMCとは、髪の毛の細胞同士をくっつけている
脂とタンパク質からなる接着剤のようなもので、
物質の通り道としての役割もしています。)


これはクリープという工程です。1液を洗い流した後、CMCを補充し、
スチームで湿熱で暖めることによって髪の毛の内部のコルテックス同士を
くっつけているCMCがずれていき、ゆっくり形が整えられていきます。

軟毛のモデルさんなのでこの後、乾燥させ
クリープの工程でつくられた形を固定させて(ガラス化)から2液をつけました。

きれいなリッジのカールが出ました
仕上がりもツヤツヤです
 
新型の機械は1週間の限定ですが、
このパーマの工程は今お店で力を入れていて1週間の限定ではないので、
いつでもお電話お待ちしています

美容の世界も技術や薬剤だけでなく機械も日々進化していきます
お客様に喜んでもらうために私たちも遅れをとらないよう勉強の日々です

キタザワ
北沢美香 | 01:20 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
話題作を観よう(洋画編)
とうとう梅雨の季節ですね
やっぱり雨の日はちょっと憂鬱ですよね?
今回はそんなジメジメ感を払拭する話題作を2本ご紹介

パイレーツオブカリビアン 生命の泉

NEC_0085.JPG

第4作目になる今回はシリーズ初の3D
あのジャック・スパロウが立体的に目の前に出てくるんですよ
まさに興奮の嵐でした
迫力満点で、ストーリーは難しい展開もないので
エンターテイメントとしてとても楽しめます
オーランド・ブルームやキーラ・ナイトレイに代わる
ペネロペ・クルスなど初参加組も注目です
でも私の1番の注目は
モデルとして活躍していたジェマ・ウォードが出てるコト
顔がすごく好みで好きだったんですけど
最近ファッション誌に出ないと思ってたら役者になっていたとは...
1番最初に出てくる人魚なので皆さんも注目してみて下さい


2つ目はブラック・スワン
FxCam_1306865180938.jpg
子役から有名なナタリー・ポートマン主演のサスペンスムービー
レオン以来コレといって代表作がなかったナタリーにとって
アカデミー賞で主演女優賞をとった今作品は
誰もが認める代表作だと言われています
演技は迫力あるものでしたし、踊りもナタリー自身がやっているので
話に入り込まずにはいられませんでした

見終わった後、迫力すぎて白鳥の湖の音楽がトラウマになりそうでした
聴くとつい息が詰まり、重くのしかかってきます
そのくらい苦痛に歪むナタリーの表情がたまらないものがあります
眉間のシワの美しさ・・・見ものです
観て損はない作品です
ただ、軽い気持ちで観に行くとやられますのでご注意を


他にも注目作がどんどん公開しています
同じ室内に閉じこもるならスクリーンの虜になってみてはいかがですか

ちなみに先日ご紹介したマンマミーアで娘役を演じた
アマンダ・サイフリッドが主演の赤ずきんが11日より公開中です
目力に飲み込まれます
製作にディカプリオも携わっているのも注目点なので
興味がある方はチェックしてみて下さい


                    キタザワ
北沢美香 | 03:24 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ガールズムービー
最近331ではABBAがかかっています
私はABBAを聞くどうしてもこの映画を思い出してしまいます
メリルストリープ主演の『マンマミーア』
結婚を控えた娘が本当の父親を探るため奮闘するガールズムービーです


プラダを来た悪魔がヒットした辺りから
女性に向けたガールズムービーがより数を増してきています
ということで、今回はDVDと公開中の映画から
おすすめのガールズムービーをご紹介します

まずDVDから

『ローラーガールズダイアリー』
冴えない女子高生がローラースケートに出会い
友人や仲間と共に成長していく物語
監督は女優としても有名なドリュー・バリモア
前回も『そんな彼なら捨てちゃえば』
という色んな恋愛に悩む女性たちを描いた作品を発表してますが、
それとはまた違った感じの友情や恋の悩みが描かれていて
テンポのいい展開に引き込まれます
主演のエレン・ペイジも演技派として有名で、
妊娠してしまった未熟な女子高生が、ある子供のできない夫婦と出会って
大人になっていく『JUNO』という作品が代表的です
こちらも面白いのでぜひチェックしてみて下さい


映画館で楽しみたい方はこちら

今、旬な女優、吉高由里子主演の
『婚前特急』

24歳のチエは親友の結婚を期に5人の彼氏の査定を始めます。
自分に本当に大切なのは誰なのか

タイプの違う5人を演じるのは、加瀬亮や榎本明などの演技派と若手俳優
その中でも注目は、浜野謙太さん
普段はSAKEROCKというバンドをやっていてキャラがすごくいい
この作品になくてはならない存在です
笑えるところも多く見終わった後スッキリします
それにとにかく吉高由里子がかわいい

恋愛や結婚に焦ってる女子、必見です

この他にも『アイアムサム』で有名になった
ダコタ・ファニング主演の『ランナウェイズ』という
70年代にヒットしたガールズロックハンドを描いた映画も
またちょっと違った切り口の作品で音楽やファッション好きの方にオススメです

こんなふうに、ちょっと探すだけで多くの作品が出てきますし、
女性中心の社会になってきている今日ですからこれから先も
女性抜向け映画というのは沢山増えそうです
あなたのベストガールズムービーは何ですか?
皆さんのオススメぜひ教えてください


ちなみに今の私のベストは『百万円と苦虫女』でしょうか

(キタザワ)
北沢美香 | 09:43 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
クリープパーマのお勉強
20110415120224.jpg
先日、うちの塚本がパーマの講習をしたので一緒に行ってきました。
今、主流になりつつあるパーマのテクニックが中心で、
331でのやり方を、よその美容室のスタッフに教えるのです。
いつも、塚本は私達には適当にしか教えないのに他の店のスタッフには
別人の様に真面目に講師をしていました、驚きです。


クリープ creep』とは『ずれる、変形する、たわむ』
などの意味があり、
パーマの施術時にウェーブが出にくい方、
ダメージによりハリコシがない方などに
この『クリープ期』をおくことによってもちのいいプリッとしたカール
がでるようになるのです

パーマをかけたことのある方はお分かりかと思いますが、
今までのパーマの基本工程は、
ロッドを巻く⇒ 1液塗布 ⇒ 中間水洗 ⇒ 2液塗布です。

1液で髪の毛本来が持つ結合を切り形を作り、
思い通りのカールがでたら
水で薬を流し、2液で固定していきます

クリープパーマはこの工程に湿熱で暖め、
細胞のズレを促進する工程(クリープ)、
それを乾燥させて冷ます工程(ガラス化)を用いていきますので
手間と時間がより多くかかります。〔20〜30分〕

クリープパーマで大事なのはCMCという髪の中にある成分で
薬剤などの通り道の役割をしてくれる大事な物質があるのですが、
これを補いながらかけていくため時間はかかりますが
あまり傷ませずにパーマをかける事が出来るのです。

そろそろ眠くなってきましたか?
難しい単語ばかりですもんね。
モデルさんの許可も得たので写真で説明します。

初めてパーマをかけるMさんは軟毛でボリュームは出にくく、
かなりのダメージ毛。

まずはCMCを塗布して、蒸気を当てながら髪に浸透させていきます。
parrucchi パルッキーというナノスチームです。


蒸らして薬液の通り道を広げる

今回はしっかりめにかかるよう細かく巻き


求めるスタイルに巻く

1液をつけ、蒸気で温め浸透をよくしていきます。


ちょっと結合を切る

時間をおき求めるカールが出ていたら薬を流します。
(しっかり流したいのでシャンプー台で)


いらない液を流す

再度CMCを足し、蒸気を当て浸透させたら、
醍醐味のクリープの開始です。


ゆっくりと髪のタンパク質をズラす

この時髪の中では細胞たちがカールを作ろうと
すすんでズレを生じさせています。

しっかり蒸らせたら、出来たズレを固定するため乾燥させていきます。
これをガラス化といいます。


ズレを少し固定

Mさんの髪は乾きにくかったため4人がかり。
みんなで大汗かきながらの作業でした。
もちろん普段はやりませんからご安心下さい。


完全に固定、定着させる

しっかり乾いたら、2液をつけ時間が経ったらはずします。

仕上がりはこんな感じ


細い軟毛はパーマでは一番難しいらしいのですが
プルンッとした柔らかい質感のカールが作れました。


今回お邪魔したお店のスタッフはみなさん手際も良く、
気配りもステキでポンポンと飛び交う質問など
見ていて勉強になるところがいっぱいでした。
美容という仕事が本当に好きなんだなというのが伝わってきました。

技術だけでなく取り組み方など
お店の枠を超えて学べるのはとてもありがたいことです。
これからも色んなものをみて、
経験して成長できるように頑張りたいなと思いました。

<北沢>
北沢美香 | 02:17 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ただいま修行中

世の中まだ落ち着きを取り戻してはいませんが、
時代は動いていくものですから
いかなる時でも美容師として成長しなくてはなりません

そんな美容師として奮闘中の私は
今、展開図について学んでいます。

展開図とは、髪型の設計図みたいなのです


1301440545593.jpg

スタイリストが髪を切る時
どこをどんな角度で、どの長さで、どこにボリュームを出して
など色んなことを考えます

決して、えーい!切っちゃえ!!
などと感覚任せに切っているわけではありません。

カットにもしっかりとしたベースがあり、331の基本は7個。
その見る目を養うため
ヘアスタイルの写真を見て展開図を描く練習をしているのです。

大事なのは、素直に見て正確に把握すること
そしてソウゾウすること

言葉にするのは簡単ですが、いざやろうと思うとこれが意外と難しい
デッサンも最初は模写が大事、次にコピー出来る位の器用さも必要、
それがあってのオリジナルだよと、うちの塚本は言います。

今の世の中もそうですよね

多くの情報が出てきてますが、二転三転する言動に振り回されています。

1人1人が何が正しいか正確に判断していくことが大切です

そしてなるべく普段と変わらない生活をしつつ、
自分に出来ることをしていかなきゃですよね


私の場合、被写体が動かない写真だからまだいいですよね。


正確に見る目を養い、早く1人前になれるよう
今目の前にある課題に真剣に取り組んでいこうと思います

                            <北沢

北沢美香 | 10:18 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP