hair dressing room 331 * BLOG

表参道と鷺宮で流れ作業にならず、丁寧でこだわりのある仕事を目指しているフレンドリーな美容室のブログです。
<< はじめまして! | TOP | シャンプー練習☆ >>
土鍋の新入りさん

先日、台東区は合羽橋道具街にて
土鍋を選びに行きました(^_^)
先代の土鍋さんにだいぶ大きなヒビが入ってしまったので世代交代です。

こんな土地で作られ、こんな土でつくってるんですよ。と丁寧に説明していただいたのですが、終いには見すぎてよくわからなくなり完全にウチに合うドッシリ?とした土鍋をジャケ買いしました!

お家に帰ってから、土鍋を永く使うためにお米のとぎ汁であたため一晩入れたまま寝かせました。他にもおかゆを炊くのもいいそうです。
新しい土鍋は沸騰するまでに時間がかかるらしく、嘘でしょ?ってくらい時間がかかりました。

その他にも土なので洗剤で洗わない。
火にかけるときは、底が濡れていないように。あまり付け置きしない。
など手をかけてあげないといけないこともわかりました。
手厚く可愛がってあげたいと思います。
上田智子 | 09:49 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
コメント
コメントはこちらから







この記事のトラックバックURL
http://blog.h331.jp/trackback/1493346
トラックバック