hair dressing room 331 * BLOG

表参道と鷺宮で流れ作業にならず、丁寧でこだわりのある仕事を目指しているフレンドリーな美容室のブログです。
コンテスト 最優秀賞!!
attachment01.jpg



先日、ここ5年ほど毎年参加させていただいている

コンテストに出場してきましたはさみ



店長塚本は2回目、わたくし佐藤は5回目と

なりましたにこピース



今回のテーマは

『 パーマスタイル クラシカルテイスト 』

ですきらきら



なんとッッッ矢印上ヤッタv

店長塚本が、最優秀賞にトロフィー

わたくし佐藤が優秀賞をきらきら

いただくことができました星



attachment00.jpg



いや〜〜とにかくびっくりです!!!



前日まで悩み、なかなか納得が

いかなかったので、その分とっても

うれしいです嬉しい♪



 ↓ ↓ 塚本の作品 ↓ ↓

attachment00.jpg



 ↓ ↓ 佐藤の作品 ↓ ↓



attachment01.jpg





他の方々の作品もどれもステキで、

今年もまたたくさん勉強になりました勉強



来年は10回目となる記念のコンテストに

なるようなので、私も最優秀賞を目指して

頑張りたいと思いますがんばるファイト
佐藤裕美 | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
☆NEWトリートメント☆
新しいトリートメントを導入しました音符
image.jpeg
「ナプラ・インプライムトリートメント」
水分バランスにこだわりダメージで失われた油分とタンパク質を補う3ステップトリートメントです。

ファイケラチン・セラミド・米ぬか
…毛髪内部に栄養・補修、水分と油分を均一に整えます。

羊毛ケラチン・ヒアルロン酸
…ハリ・コシ、ツヤを与え保湿力up

ナノコロイド・ミルクプロテイン・ダイズ種子エキス
…保湿、内外部補修。被膜を作る。

ツヤが出て手触りがいいのに、軽くサラサラな仕上がりです。約2週間くらいは持ってくれます。

スタッフの髪で試してみました。
矢印    矢印
image.jpeg
根元からふんわりして残っていたパーマがよみがえりましたDocomo118

image.jpeg
根元から毛先までツヤツヤキラキラカラーもよりきれいに見えます矢印

331ではクイックトリートメントとして¥1080<税込み>でやっています。

シャンプー台で10分ほどで出来ますので是非お気軽にお試しくださいねにこ

iPhoneから送信
- | 14:24 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
さりげなくオシャレ♪♪
331のお客様ので、ネットでアクセサリーなどを販売している方がいらっしゃいます☆

その方が、ヒカリエのイベントで出店されると聞き、行ってきました!





今日の16時までヒカリエの8階で開催中です☆

たくさん出店しているお店があり、賑わっていました。

とても素敵なセンスをお持ちのお客様で、ネックレス、イヤリング、ティッシュケース、ストラップ、、、たくさん可愛い小物が並んでいました!













お客様は、“さりげなくオシャレで愛用したくなるモノ”をコンセプトに、ひとつひとつ細部にこだわりながら作っているそうです。

ステキですね。
私は、ツインティッシュケースというものを買ってみました!
ティッシュとウエットティッシュ付きで、両方はいる入れ物です。
ポケットもついていてカードなど入れられるそうです!
布が可愛いすぎて悩みました!!

他にもたくさんあるので、お時間ある方は16時までですが、ヒカリエで直接見てみてください!

お客様のホームページがあるので、ご紹介させていただきます↓↓

green*treetop

http://www.green-treetop.com

佐藤裕美 | 12:56 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
年に1度のコンクール☆


本日、今年で4度目の出場となるコンクール

行われましたドライヤーはさみ



attachment00.jpg



今年は331店長、塚本も初参加にこにこチョキ



私佐藤は4度目となりましたはさみ



毎回出るたびに、レベルアップしていくみなさんアップ



私も今までの経験と反省を活かし、がんばりましたにこモリモリ

その結果、敢闘賞をゲットしてきました〜トロフィーキラキラ

昨年は努力賞でしたので、どうにか

地道に上へ上がっているようですダッシュ



今回のテーマは、「 レ ト ロ 」ですキラキラ



レトロと一言で言っても、とてつもなく幅広い

テーマだと私は思いましたが、みなさん思い思いに、

試行錯誤しながら、今日を迎えたことと思いますがんばる気合



みなさんの作品を見ていると色んな レトロ があり、

自分にはない発想のものもあるので、とても

勉強になりますペン





↓↓塚本の作品↓↓

ヴィダルサスーンや、ツイッギー、アイビー

などが流行った1960年代を表現。

attachment02.jpg

attachment01.jpg





↓↓佐藤の作品↓↓

1950年代をイメージして、ページボーイボブを

ベースに、もっとカールを出してクルクルさせましたクルクルくるくるくるくる

attachment03.jpg

attachment04.jpg





今回もまた勉強会が開かれ、どういうコンセプトで

作品を作ったかを述べ、反省点や改善点をみんなで話し合い、

意見交換します勉強



いいところや、ここはこうしたほうがもっとよかった、

この色はどうやって出したの?

とみなさん勉強熱心です真剣キラキラ



今日学んだことを、明日からのサロンワークに活かし

もっとかっこよくて、かわいい髪型を提案していけたらと

思いますわくわくびっくり





↓ 他の出場者の作品 ↓

attachment00.jpg

attachment03.jpg

attachment02.jpg

attachment04.jpg



attachment01.jpg

attachment02.jpg

attachment00.jpg

attachment00.jpg



                      (佐藤)
佐藤裕美 | 14:24 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
331こだわりの、パーマ。



今日はパーマのお話ですくるくるくるくるくるくる



attachment02.jpg



通常、パーマというのは、、、




丸ロッドを巻いて


   ↓


丸1剤をつけて髪の中の結合を切り


   ↓


丸カールがついたら水で1剤を流して


   ↓


丸2剤をつけて再結合させる




ですが…


これだと結合が切れてカールが出来たとしても、コルテックスが不安定な状態のまま2剤で固定するため、結合が元の位置に戻ろうする力が働き、しばらくするとカールがダレてしまってもちが悪かったり、傷みの原因にもつながってしまいますしくしく




そこで重要なのが、


2剤をつける前のひと手間ですひらめき

結合が切れた髪に、湿熱を与えることがポイントですにこポイント



まずは求めるカールがついたら、1剤を水洗します水水水

よく流せていないと1剤の薬が髪の毛の中に残ってしまい、パサつきの原因になったり、キューティクルの損傷、パーマ剤の残臭、パーマの持ちが悪くなるなど、良くないことだらけです…ガーン

そして良く流した髪に、髪の毛の成分の1つでもあるCMCをたっぷりつけて栄養分をしっかり補給します水水

そしてナノスチームで湿熱をあたえ蒸らして、さらに遠赤外線もあてていきます太陽熱太陽

この湿熱が大切なんですキラキラキラキラ



attachment00.jpg



このとき、髪の内部ではコルテックスがゆっくりズレて、たわみ、無理のない位置に移動していますダッシュダッシュダッシュ

これが持ちの良さや、手触りの良さにつながっていきますにこキラキラ

プルンッと、弾力とツヤのあるウェーブができますハート飛ぶ



これをクリープパーマと呼んでいますが、

331にはエアウェーブという機械もあります電球きらきら



途中このような機械に入ります↓↓

attachment01.jpg



エアウェーブは大きいカールがつくりやすく、ダレにくく、

再現しやすいので、寝坊した朝でも、シュシュと髪をしめらせて

スタイリング剤をつけておけばうまくいきますクルクルくるくる



クリープパーマはロッドも大小幅広く使えるので、

ふんわりボリュームを出したい方や、しっかりくるくるカールにしたい方は

クリープパーマが良いかもしれませんくるくるくるくるくるくる



どちらにせよ、少々お時間がかかりますので、

快適にその時間を過ごしていただけるよう、工夫しています寝る寝る



パーマ液が頭皮ついたり、しみたりしないように

頭皮に馬油をつけています馬馬

また、顔にたれてこないように巻いたタオルも

びしょびしょになって気持ち悪くならないように、こまめに変えていますキラキラキラキラ

細かいところにも注意を払い、331にいる間は気持ちよく過ごしていただるようにしていますアメにこ



今までパーマがなかなかかからなかった方や、すぐとれてしまったりダレやすいと

思っている方に、ぜひこのパーマを体験してもらいたいですびっくりびっくり

たまにはイメチェンしたいと思っている方もぜひご相談ください花













- | 01:30 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
新商品・M1ヘアケアローション

image.jpeg

  先日、サラヴィオ化粧品という会社のヘアケアローションM1の講習会がありました。
このM1に入っている酵母エキスについて、40年前から研究していたそうです。


世界毛髪研究会議で
なんと!民間企業ではじめて、
「最優秀賞」を受賞した商品だそうです。

  みなさん、髪・頭皮の悩みいろいろありますよね。
「こんな方におすすめ」
*ハリ・コシがない
*抜け毛
*頭がかゆい
*フケが出る
*セットか決まらない
*髪がバサバサ


そんなお悩みを解決します!!

ポイントは3つ
〔掬魂叩Ε離鵐▲襯魁璽襦λ鰭綺泪侫蝓次100%天然成分。
肌の新陳代謝UP。
乾燥や外部刺激から肌を守り、コラーゲンを作り出す。
FGF-10(発毛ホルモン)増加
酵母エキスによって頭皮の外部と内部からヘアサイクル改善。
外部→余分な皮脂を分解。
内部→毛母細胞(髪のもと)の細胞分裂促進。

そして、成分もシンプル
*加水分解酵母エキス
*加水分解コラーゲン
*アルゲエキス(藻類の豊富な栄養やミネラル)

が主で
男性・女性用で少し成分が違います。
女性用はほんの少ししっとりしていますが使用感は水のようにサラッとしていて無香料なのが使いやすいです。

M1を買って下さった方にこちらの育毛ガイドブック差し上げます。
もっと詳しく、育毛に対する疑問、育毛対策など役立つ知識がのっています。
やはり食生活が乱れていたり、ストレスをためてたり、睡眠不足が続くことも頭皮にはよくないそうです。生活スタイルを見直すことも大切です。

image.jpeg

ご興味のある方、ぜひお気軽にスタッフまでおたずねください。

331 ヘアケア | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
子供達のファッションショー
 
 attachment01.jpg
 
本日、代々木第二体育館で行われた、東京トップキッズコレクションの
子供たちのヘアメイクをさせていただきました


attachment00.jpg
 
全国でオーディションが行われ、勝ち進んだ子供たちの晴れの舞台です
 
「日本のキッズ&ジュニアファッションを国内外のファンの方々に直接アピール」を
テーマに、2007年から毎年開催している国内最大級のキッズ&ジュニアの
ファッションショーだそうです


attachment00.jpg

 


attachment01.jpg
 
300人ほどのモデルさんたちを、1人あたり30分と限られた時間で仕上げます


attachment04.jpg
 
子供のサラサラでカールがつきにくい髪質に悪戦苦闘しつつも、
しっかり持ちのよいように手早く仕上げていきます


attachment03.jpg
 
次から次へとモデルさんたちが、メイクルームにやってきます


attachment00.jpg
 
ブランドさんのほうから、ヘアメイクの指示が出ているので忠実に再現しつつ、
似合わせて作っていきます


attachment03.jpg
 
普段のサロンワークとは違い、時間との勝負です
 
いつもと違う貴重な体験ができました
またこのような機会があったら、お手伝いさせていただきたいと思います

attachment02.jpg
 

TTKC <東京トップキッズコレクション サイト>
http://www.ttkc.jp/
 
 
                           <佐藤>
 
 
 
 
佐藤裕美 | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
夏の超簡単セルフアップスタイル
 
 
 いよいよ暑い夏がやって参りました

今年の夏はいかがお過ごしですか??

花火大会やご旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか

そんな時浴衣や夏のファッションに合わせやすい、簡単アップをご紹介します。



鎖骨より長さがあればOKです。


てっぺんをど真ん中でわけます。




両耳前と後ろの三つにわけます。


後ろを三つ編みにして結びます。


三つ編みを所々引っぱり出してほぐし、ルーズな質感を
作ります。
(ゴムの所をしっかり持って、手前からほぐすのがコツです。)


耳前の毛束を後ろ巻きにねじり、


1cm間隔くらいに所々引っぱり出してくずします。




ねじった毛束を三つ編みの上にピンでとめます。




反対側もねじってとめます。毛先は見えないように隠して下さい。







このままでもいいのですが、




三つ編みの毛先を内側に丸めてとめます。




バレッタなどの飾りをつけても

帽子をかぶったり、カチューシャをつけるのもおすすめです

ぜひお試しください


                 (北原)





スタッフブログ | 15:38 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
夏休みのお知らせ
hair dressing room 331
平素は格別のお引き立てを賜り有り難く厚く御礼申し上げます。

暑さが日ごとに加わってまいります、皆様いかがお過ごしでしょうか?



さて甚だ勝手ではございますが、下記期間をお休みとさせて頂きます。



8月19日(月)〜23日(金)



休み明けにはスタッフ一同、皆様のご来店お待ちしております。

今後とも一層のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。



hair dressing room 331 塚本幸嗣

INFORMATION | 19:33 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
米ちゃんの結婚式


 5月17日の金曜日、331の元スタッフの米ちゃんの結婚式がありました。
代表で塚本が出席させて頂きました。
場所は東京タワーのお隣
、The place of tokyo.(スタッフのプロ意識が高い!)




チャペルからは東京タワーが、女子受けします。




米ちゃん(自称 綾瀬はるか似)ドレスが素敵です。


嵐の松潤に似ている (塚本の感想) 新郎の亀ちゃん、介護の仕事をしている優しい
九州男児です。


新郎新婦の入場から乾杯の音頭がいきなりお友達の歌でスタート、かたやぶりで
ワイルドであります。

大人の飲み方のワイルドな塚本はもちろんロックのストレートで


ジンジャエールです、なぜならコーラがなかったので。






スライドショーは自分たちの頃からありましたが、オリジナルのビデオメッセージ
やPVを作ったりデジタル世代の披露宴です。でも写真に関係する人達に
その場でコメントを求めるアナログな面も忘れてはいません。

歌はオープニングと親族の2曲だけスピーチも殆どなくビジュアルを上手く使い
皆を飽きさせない工夫はさすがで、ふざけた余興のない所が良かったです。



 
 ボーナストラック的なサービスカット。
こちらはイッコーさんではありません、331の元スタッフ智ちゃんです。
彼女も今は人妻です。



たくさんの友達や仲間に恵まれ、その感謝を忘れない人だからこうした
披露宴が迎えられたと思います。
2人の門出を謹んで祝福致します、
おめでとうございます!




米ちゃんが困難な時期を乗り越えてきたからこそ掴めた幸せを感じ
やまない雨はない!と思った1日でした。

帰りに見た40年ぶりのタワーはデカかった。

              (塚本)
塚本幸嗣 | 23:59 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP